ご希望の市区役所・町村役場/県庁情報を無料で検索できます。

ホームメイト・リサーチTOP

パブリネット

山形市の市役所/県庁

市区役所・町村役場/県庁
トップページへ戻る
トップページへ戻る

山形市 の市役所/県庁 (1~2施設)

山形市にある市役所/県庁をお探しの際には「パブリネット」で検索。山形市にある市役所/県庁を一覧でご紹介します。「パブリネット」では、山形市にある市役所/県庁の所在地の他に、皆様から投稿頂いた情報を一覧にて表示しておりますので、施設探しの際にぜひご利用下さい。施設名をクリックすると市役所/県庁の詳細情報や、周辺情報を確認することができます。市役所/県庁一覧は、①アクセス数、②動画、③写真、④口コミの多い順に掲載しています。

新型コロナウイルス感染症について

新型コロナウイルス感染症に関する最新情報は、
こちらのリンクからご確認頂けます。

山形市の市役所/県庁
2施設
アクセスランキング順
  • 山形県庁

    山形県庁

    〒990-8570 山形県山形市松波2丁目8-1

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    山形県の中枢であり、シンボルである山形県庁が山形市の東に位置する松波という地区にあります。総階数が16階であり、住宅街にあり、周りは高層ビルがない為、遠方からも分かる建物です。 県庁の東側に少し足を運ぶとそこには、近隣の幼稚園児や小学生らが、秋になると遠足で賑わう千歳山もあり、緑に囲まれた自然豊かな場所にあります。北側には、山形の治安を統括する山形県警が道路を挟んで位置し、南側には山形県議会議事堂が並んで建ってあり、ちょっとしたビジネスモールにもなっていました。 朝の出勤時間には、近くの駐車場に停めた職員の方々の職場へ向かう長蛇の列が出来ていて、一つの名物となっているのではないでしょうか。 そんな県庁に先日子供の夏休みに社会勉強の一環として、県庁内にある一階の食堂に行ってきました。県民問わず誰でも利用可能であった事に加え、自身何十年と山形県民でありながら一度も利用したことがなかったという事と、こう言ったところの食堂に興味もあった事から、訪問してきました。メニューに関してはバラエティーに富んでいて、中華ラーメンから日替わり定食、ざる蕎麦と何を選んで良いか分からないくらいに色々あったのでしたが、暑い日だった為、夏の月並みである冷やし中華を注文してみました。期待半分で食してみましたが、美味しいくて癖になるんじゃないかと思えるような極上の一品でした。子供たちは、ざる蕎麦とチャーハンを注文し喜んで食べてもらえて連れて行った甲斐があったと父親としては満足したランチとなったのでした。 その後は、職員の方々の勤務時間中だった為、二階以上には登らず、一階のロビーに足を運んでみると、そこには山形県知事の等身大パネルや、山形県のチームであるモンテディオ山形のユニフォームが飾られてありと、山形を象徴するグッズや商品が数多く置かれ、県内外の方々が訪れやすいロビーとなってました。 それと、一つ子供が喜んでいたものに、山形県の主要スポットが分かる県の形のモニターがあり、ボタン一つで場所が分かるものでした。子供はボタン一つで光る場所をみて喜んでいたものです。 夏休みの社会勉強の一環で訪問してみましたが、色々発見出来た一日だったです。
  • 山形市役所

    山形市役所

    〒990-0047 山形県山形市旅篭町2丁目3-25

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    先日、平日休みの時、子供達が土曜日に実施された運動会の振替休日で休みだったので、一緒に社会勉強も兼ねて山形市役所に行ってきました。道路を挟んで向かい側に専用駐車場があり、その駐車場の5階に駐車し、私が一人できた場合なら、躊躇なくエレベーターを使用するのでしたが、子供達と一緒だった為、階段を利用しての地下まで行きました。一人ならここでも躊躇なく一階でエレベーターを降りて、道路を渡って行くのでしたが、子供達の手前、ちゃんとした正規のルートを使用しての来所となったのです。正規のルートには地下で歩行者用の信号があり、この歳になって初めて分かった事の一つでした。来所していの一番に子供が気づいた事が、売店と食堂でした。勿論、その場では売店や食堂の利用をせがまれたものの、了承はしなかったのでしたが、私の用事で来た為、あとで何か売店で買う事と、昼食は市役所の食堂でする事を約束させられたのでした。食堂は庶民の懐には大変助かる値段だった為、直ぐ了承し用事を済ませられる一階への階段へと向かったのでした。 一階の市民課に用事があったので向かうと、正面玄関の所に、サッカーのモンテディオ山形の選手を型どった等身大のパネルみたいな物があり、上のお兄ちゃんがスポ少でサッカーをやっており、モンテディオ山形のファンであった為、チョイテンションが上がっている息子を拝見した次第です。さすがに、六年生にもなるとその場でのパネルとの写真撮影とまではいかなかったのでした。 一階の市民課で証明書を取り用事は済んだものの、食堂の約束の時間までちょっとだけあったので、社会勉強の一貫として、市役所内を少し見学しようと思い、エレベーターに乗ったものの、差し障りの無いフロアはどこかと案内を見てみたものの、どこも普通に行けそうなフロアが無かったのて、知り合いが勤務している四階に行ったものの、直ぐ踵を返してしまいました。 その後、地下にある食堂で約束のランチを食し、帰路についたのでした。 子供の感想を聞いてみたら、上の子は高い階数には行きたくないと、高所恐怖症を出してきたのに対し、下の子は売店でアイスが食べたかったと話ており、下の子にはまだちょっと早かったかなぁと思いながらの帰宅となりました。
公共施設の解説ブログ【パブリログ】
「パブリログ」は、公共施設に関する情報を紹介するブログです。
ホームメイト・リサーチアプリ

アプリでは、豊富な写真と口コミから気になる施設を楽しく探せます。

イメージ画像

ゲストさん

現在の商品ポイント pt

※会員登録するとポイントがご利用頂けます

ゲストさんの投稿数

今月の投稿数 施設

累計投稿数

基本情報

口コミ

写真

動画

口コミ/写真/動画を投稿して
商品ポイントゲットしよう!

ホームメイト・リサーチの「投稿ユーザー」に登録して、「口コミ/写真/動画」を投稿して頂くと、商品ポイントを獲得できます。
商品ポイントは、通販サイト「ハートマークショップ」でのお買い物に使用できます。詳しくはこちら

月間で300,000pt以上
獲得する人も!

(1ポイント1円でご利用頂けます。)

新規投稿ユーザー登録

ユーザー様の投稿口コミ・写真・動画の投稿ができます。
※すべて商品ポイントが付与されます。

施設関係者様の投稿口コミの投稿はできません。写真・動画の投稿はできます。
※商品ポイントは付与されません。

ホームメイトマップ/日本地図情報

地図から様々な情報を検索できる機能をご紹介しています。

「ホームメイト・リサーチ」アプリ

施設検索の「ホームメイト・リサーチ」が使いやすいアプリとなって登場!